2006年09月18日(月)

カードセッション [カラー・カード]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新しいセッションが仲間入りしたので、ご紹介させて頂きます。


みなさん、「セルフ・セラピー・カード」というものをご存知ですか?
カードと聞くと占いのようなイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが
これは占いではなく、ビジョン心理学の創始者チャック・スペザーノ博士が
考案したカードで人間が成長する過程で必ず通過する心の成長の過程が
48枚のカードで描かれています。
絵柄はとてもきれいで、そしてとても意味深です。

カードは大きく分けて、「罠のカード」、「ギフトのカード」の
二種類に分かれます。
更に、罠のカードは<被害者><人間関係><潜在意識>に
ギフトのカードは<癒し><才能><ギフト>に分けられます。


罠とギフトという言葉から、なんとなく、罠は悪いカード、ギフトは良いカードの
ようなイメージを持ってしまいそうですが、セルフ・セラピー・カードには一枚として
良いカードも悪いカードもありません。
どのカードも、私たちに気付きをもたらせてくれる大切なメッセージがあり
どのカードにも私たちの学ぶべきヒントが描かれています。


偶然は必然と信じて引き当てたカードには、驚くほどにカードを引いた人の心や
心配に思っている事柄、問題が反映されます。
カードを引いた時点では、ピンと来るものがなかったとしても
そのカードにあなた自身が解釈を加えていくことで、その人に必要なヒントを
得ることができます。


FCCNでは、解釈を一方的に言い渡す「占い的」なセッションではなく
カードを引いた本人がその絵柄から何を連想し、何を感じるかということを大事に扱います。
もちろんカードの一枚一枚にはオリジナルの解釈もありますが
オリジナルの解釈にこだわらず、引き当てた今日のカードに親しみを持ち
一枚一枚カードを見て感じたことや、印象、またカードの世界に入り込んだ時の
あなたの立場や気持ちなどを伺いながら、カードの意味をお伝えして
あなたが気付きを得るお手伝いをさせて頂きます。

占いではないけれど、占いのようなちょっとワクワクドキドキの楽しいセッションで
必要な気づきやヒントを得てみませんか?(文責 石山)

画像(144x180)・拡大画像(513x640)

○1回60分で有料(要問合せ)
○完全予約制
○守秘義務があります

◎お申し込み・お問い合わせ
 トップページの「問合せ・予約」フォームから
 本部電話  0153-72-0006
 事務局携帯 080-1975-6621


カードセッション担当  尾崎 真貴

Posted by fccn at 23時14分   Comment ( 9 )

コメント

石山さん、先日はありがとうございました。

以前からカラーやカードセラピーにもとても興味があり、今回やっと受けることが出来て、とても嬉しく思っています。

このカードセッションはスゴイ!というお話は聞いていましたが、実際体験してみて、本当にスゴイ!!!と思いました。最初の一枚を引いた時点で、もう鳥肌ものでした!!最初から用意されていたのでは??と思えるほど、まさに自分にドンピシャのカードが出てきました。

絵柄もとても深い意味が込められているように感じました。思わず、マジマジと見入ってしまいました。

そして、驚きとともに、出てきたカードにとても勇気づけられました。FCCNに繋がって、自分に投資しケアを続けてきたことは間違いじゃないと感じられました。そして、これからの未来にとても希望が湧いてきました。

ぜひこの感動をみなさんにシェアしたいと思い、コメントしました。ほんと〜にスゴイと思いました!!
次はカラーの方にチャレンジしてみたいです(*^^*)

2010年01月21日 01時37分 [削除]

担当ではないけどちょっとコメント参加させて頂きま〜す!代表の阿部です(^^)vぬは。

2年前に東京の知人からカードリーディングというものを受けてみました。
その時にイメージセラピーを併用して頂いたのですが
もうそこでもナイアガラ(^^;)

占い感覚で軽い気持ちで受けたのにしっかりセラピーをしてもらった上に
出たカードの凄さに半信半疑でした。
その後直感的に石山に絶対合うぞ!と感じ
勉強してできるようになってFCCNで提供してとお願いしました。
その後何度か石山に直接やって頂いている私ですが
もうもう!毎回
軽い気持ちでいつもの様に笑いながらやっているっていうのに
気が付いたら私、いつも正座してしまっています(^^;)
まるで親に「ここに座れ!」と叱られている子供の様な気分です(笑)

気が付いたら代表の阿部がマネージャーの石山にひれ伏すって感じです(爆)

タロットとかも若いころ好きでやってた時期がありますが
タロットとはまたぜんぜん別物で
占い気分で気楽に取り組んで、終わりには、ひれ伏すって感じです(^^;)

これは本当に侮れませんよ

笑っちゃう位に凄いです

お勧めです。

私からカウンセリングを受けていても
並行して石山からこれを受けることは全く問題がありませんので
遠慮せず一度この「ひれ伏す」を体験してみてはいかがでしょう(笑)

スピリチュアリティをびしびし感じてしまうことでしょう。

皆様、遊び半分でいかが?(むふふ)←不気味な含み笑い

abe 2010年01月21日 22時28分 [削除]

マネージャーの石山です。

お二人からのカードセッションの体験シェア、読ませて頂きました。
こういった体験談は、興味をお持ちの方やまだ経験したことがない方にとって、とても有効な情報になりますので、とても嬉しいです。

ありがとうございます。


Rさん、カードセッションを体験してみて、カードの凄さを実感されたようですね。
Rさんも、引いたカードから様々な気付きや確信、勇気を与えられたと感じたんですね。


本当に、何気なく引いたカードが自分にドンピシャな内容のカードで、驚きとともに
そこから更に気付きや希望などを得られることもこのカードの魅力だと私も感じています。


代表の阿部も申しておりましたが、私がこのカードを知るきっかけは、阿部の体験談からでした。
そして、私も紹介してもらってすぐに実際に体験しましたが、最初の感想が「なんじゃ?このカード(汗)すげぇぇ」でした(笑)

たくさんのカードから自分で引いているのに、あたかも最初から決まっていたかのような
ドンピシャなカードが出て、阿部の言うとおり、まさしく「ひれ伏す」状況でした(笑)
更にカードから自分の持っている力を信じることができました。

そしてその体験からカードに魅力を感じ、数か所で研修を受けて、現在FCCNで提供させていただいています。


体験された方がよく「他のカードも全部同じものなんじゃないですか?」とおっしゃいますが
それくらいに、自分にドンピシャなカードで驚かれます。


占いとは違うのですが、感覚的には占いを受けるような軽い気持ちでできるアイテムだと思います。
気軽な気持ちで受けて、最後に「ひれ伏す」(爆笑)
まさにそんな感じです^^


カラーやカードは、単発で自分の受けたいときに受けられるのも、
このセッションの魅力だと思います。


興味をお持ちの方は、ぜひご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

ishiyama 2010年01月24日 22時27分 [削除]

石山さん、みなさん、こんにちは。

昨日は私の初めてのカードセラピー、ありがとうございました。
あのザワザワ・・・モヤモヤ・・・まだ続いています。
あの、私のひいた3枚セット!!(>_

kyo-ko 2010年05月20日 09時52分 [削除]

私もこの間、カードセラピーを体験しました。

選んだカードの意味を、今も考え続けています・・・。
まだぼんやりとしかイメージできないんだけれど。

「何をしたらいいの?どこに向かったらいいの?」と途方にくれているときに受けたので、
カードがヒントをくれたようでした。

ドンピシャ!て来ることもあるんですね。
私の場合はぼんやりだったけれど・・・
後から、「こういうことかな?それともこうかな?」ていろいろ考えられて
正解が一つじゃない感じが、また良かったです。

それに何だか、石山さんの雰囲気とカードセッションで
二倍の癒し効果だったなぁて。
暖かくって明るい感じ!ひだまり。


カラーとカードを体験して、

(ちょっと別物かもしれないけれど)子どもが受けるような
遊びをたくさん使ったセラピーが受けたくなりました。
自分の中の「楽しむ」気持ちを心から感じてみたい。

2010年05月20日 12時50分 [削除]

なぜかコメントが途切れちゃいました。

えーと・・・
そう、私のは・・・「なんじゃこりゃああー!!??」
って感じかな。

で、昨日帰宅してから気づいたことがあります!

◎私が今恐いのは、トラウマや家族の秘密より、S先生に嫌われること、もしくは「なんだこいつ?!」って思われることだと思います。だからテーマを決められないのだと思います。

◎3枚目のカードで・・・私はカギを開けたら、向こう側に行って、そっとカギを内側からかけます。そして、カギを塀の向こうにポンとまた投げておきます。
だって、そうですよ、自分で求めて探して、見つけて、自分の手で勇気出して開けてこそ美味しいんですから。

まだ気づきは白い霧の中の向こうにあるようですが、
昨日よりは今日、また明日・・・と、
晴れてくるかもしれません。
この「ザワザワ&モヤモヤ」は、2週間たっぷり感じて、
自分に焦点をあてて、じっくり考えてみたいです。

石山さんは私がオロオロアワアワするのをじっと見守っていて下さいましたよね。
そうなんですよね、きっと答えは私自身の中にあるのですよね。

kyo-ko 2010年05月20日 14時03分 [削除]

マネージャーの石山です。

カードセッションを受けての感想をシェアして下さって
ありがとうございます。
私もコメントを読ませていただいて、嬉しさと感謝の気持ちが湧いています。


カードとカラーを体験してくださった方へ

ご自身が選んだカードを、今もじっくり感じられているんですね^^
迷っている時や、どうしようか悩んでいる時などに、このカードは自分にとって気づきやヒントを与えてくれるアイテムの1つなので、どうしたらよいか途方にくれていた時期に、このカードを受けてヒントを受け取れて良かったですね。

それと、正解が1つじゃない感じが良かったと感じられたんですね。
そうですよね^^
自分の感情や感覚を1つの答えに決められたり、当てはめられるのは悲しいですよね。

カードから受け取るメッセージは、人それぞれで違います。カードの解釈というのはもちろんマニュアルとしてありますが、そこにこだわらずに自分の感覚を信じてメッセージを受け取ることに、私は意味があると思っています。

「こういうことなのかな?ああいうことなのかな?」と自分に向き合って自分に問いかけていく作業は、とても大切なプロセスだと思います。


カードはドンピシャな場合もありますが、引いた時にピンとこない場合もあります。
もちろん、どちらが良いとか悪いとかではありません。

ピンとこないことにも、きっと意味があります。
ですから、ゆっくりじっくりカードを味わって自己内省してみたり、また、ちょっと混乱してきたらカードを寝かせて見るのも1つの方法です。
「今はわからないけど、そのうち何かわかるかもなぁ」くらいの気持ちで、ちょっとそのカードを寝かせておくと、ある時ひょっこりメッセージを受け取れることもあるそうですよ^^


それから、私の雰囲気とカードで2倍の癒し効果だったとのこと、本当に嬉しくて自分の自信に繋がります。
「暖かくって明るい感じ。ひだまり」
とてもステキな言葉をありがとうございました。


kyo-koさんへ

kyo-koさんはセッション後、帰宅されてからも色々と自己内省されて、更に気づきを深められていたんですね。

S先生に嫌われたくないと思う気持ちや「なんだ?こいつ」って思われたくないと思う気持ちから、テーマが決められない自分がいるということに気づかれたんですね。

S先生に嫌われたり「なんだ?こいつ」って思われたくないですよね(><)
私ももちろん!!嫌われたくないよ〜〜〜(泣)
尊敬している人や好きな人に対して、こういう感情が湧いてくるのは当然のことでもありますよね。
当然の感情だけど、そこにもきっと何か意味があるのかもしれないですね。


3枚目のカードをkyo-koさんなりにストーリーを深められ、また1つ進化した感じですね。
自分で探し求めて見つけたもの、そして勇気を出して自分で手にしたものこそ、自分にとって本当の宝物になるんでしょうね。



今回引いた3枚のカード、今はまだ白い霧の中の向こうに自分にとってのメッセージがあるようですが、今感じている「ザワザワ・モヤモヤ」にもきっと意味がありますし、その答えはkyo-koさんがおっしゃるように、kyo-koさんの中にあると私も思っています。

「ザワザワ・モヤモヤ」はkyo-koさんにとって大切な反応ですから、大事にたっぷり感じてみてくださいね。


ありがとうございました。

ishiyama 2010年05月21日 12時05分 [削除]

今年初めに受けた、このカードセッション。
半年経って、その時出たカードに今またひれ伏しています。
やっぱりこれはすごい!!
このスゴさをシェアしたくて、コメントしにやってきました。

先日のS先生のWS。
じわじわと色んな反応が出てきています。
反応しすぎて、風邪をひいて熱まで出ているRです(^^;)
黙って寝てろーって感じですが、どうしてもこれを書かずにはいられない!!

セッションでひいた三枚のカード。
二枚目までは「おお〜その通り!!」という感じでしたが、
三枚目のカードは「???え?これ?」でした。

それが!!S先生のWSが終わってみたら、
まさに「これか!これだー!!」で、もうびっくり。
いやはや、S先生並みにこのカードもすごいです!

このひれ伏し体験、やめられなくなりそうです(笑)

今度は、カップルでカラーのセッションを受ける予定です。
そちらはどんなひれ伏し体験が出来るか、今から楽しみにしています(^^)

R 2010年06月10日 13時24分 [削除]

Rさんへ

コメントありがとうございました。
大切に読ませていただきました。

S先生のWSお疲れ様でした。
じわじわと反応が出て、お熱まで出てしまったそうですが、きっとRさんにとってWSで得たものも大きかったのでしょうね。


さて、半年前に引いたカードのメッセージ、受け取れたんですね。
おめでとうございます(^^)


これだから、あなどれないでしょ?このカード!
そうなんです。
カードを引いたその時はピンと来なくても、必ず意味があってあなたのところに来たカードなんです。

以前にもお伝えしましたが、ピンと来ないカードも信じて温めておくと、Rさんのように半年たってドンピシャリなメッセージを受け取ることができるんです。

Rさん、半年温めてきた甲斐がありましたね。
そして、お熱がある中、こうしてシェアしてくださってありがとうございました。
Rさんのような体験談はとても貴重ですから、こうしてシェアしてもらえることは、とても嬉しいです。

「ひれ伏し体験」(笑)
また、必要な時には是非!!!
お待ちしております。


ありがとうございました。

ishiyama 2010年06月10日 16時57分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

催し物案内
FCCN C.Cとは?
スタッフ紹介
活動記録
参加者感想
サイトマップ
関連リンク集
事務局から
本の販売と報告
会員制度
Care Support
主な相談内容
トラウマ回復
カウンセリング&精神療法
子どものカウンセリング
発達が気になるお子様
IQ知能・技能検査
専門家育成
お問合せ・予約
自助グループ
自死遺族
様々な依存症
トラウマ
不安・パニック
カラー・カード
その他いろいろ

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

FCCNは個人情報保護に関する法令およびその他の規範を順守します。

Copyright (C) 2007 FCCN C.C All rights reserved.